Replies : 2 Last Post : May 10, 2022 (Tue) 20:56:28

558

価電子の電荷分布密度の可視化について

Posted on : May 07, 2022 (Sat) 10:39:57

by 鹿子木 将明

赤井グループの皆様へ

現在、AkaiKKRを用いて非金属系無機固体について計算を行っています。
その上で2点質問があります。
1. 結合に寄与している価電子の電荷密度分布を可視化して、原子の結合状態を確認したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。
2. 計算の対象としている固体が非金属系で、その結合は共有結合、もしくはイオン結合だと考えています。このような結合について、その電子状態を等方的なマフィンティンポテンシャルで計算しても構わないでしょうか?(こういった結合の場合はフルポテンシャル計算を行った方が良いのでしょうか?)

以上2点について、ご回答宜しくお願い致します。

鹿子木

560

[Re:02] 価電子の電荷分布密度の可視化について

Posted on : May 11, 2022 (Wed) 12:55:39

by 鹿子木 将明

五味様

お返事ありがとうございます。
1,2の件、承知いたしました。

いろいろ調べてトライしてみようと思います。
ありがとうございました。

鹿子木

559

[Re:01] 価電子の電荷分布密度の可視化について

Posted on : May 10, 2022 (Tue) 20:56:28

by Hitoshi GOMI

鹿子木さま

1.
AkaiKKRに電荷密度の出力機能は無いです。

第一原理計算入門 Akai-KKR
https://www5.hp-ez.com/hp/calculations/page94

上記のページには、自分でプログラムを書けば出力可能であろうと書かれていますが、初級者レベルでは無さそうです。
(少なくともわたしには無理です。)

2.
AkaiKKR の in/ ディレクトリには、典型的な共有結合結晶であるGaAsのサンプルがあります。
確認してみてください。

五味

POST NEW TOPIC

ID (Email)

Password

このたび、AkaiKKRのページをセキュリティ対策の一環として、システムを変更いたしましので、BBSへの書き込みはアカウント登録が必要です。
お手数かけて申し訳ございませんが、登録ページから新規登録をお願いいたします。

For security reasons, we have renewed the AkaiKKR website. Now, you need your account to send a message to BBS. If you do not have an account yet, please register.