古いバージョンのBBSは閲覧のみ可能です。
The old BBS is read only.

Replies : 1 Last Post : December 27, 2002 (Fri) 18:14:56

54

Virus in rasmol for linux!!!(in Japanease)

Posted on : October 18, 2002 (Fri) 17:20:39

by takao kotani

メールがきたかと思いますが、
CMDで利用したPentium Linux用のrasmolにウイルスが入っていたようです。
私,小谷が適当なrasmolサイトからダウンロードしたバイナリに入っていたようです.
申し訳ありませんでした。。。

フリーの結晶ビューワーとしては,jsvなどのほうがよろしいかと思います。
jsvなら,linuxでも動きますし,windowsでもうごきます.
http://ann.phys.sci.osaka-u.ac.jp/~kotani/ulink.html

小谷

 
 

67

Re^2:specxの入力パラメーターについて(in Japanese)

Posted on : December 27, 2002 (Fri) 18:14:56

by Kobayashi Kazuaki

 物質・材料研究機構 計算材料科学研究センター
 第一原理反応グループの小林です。

>====蛇足==================
>日本オリジナルのものとしてはAkaiKKRは,
>世界的な競争に参加して生き残っていける(ひょっとすると20年後生き残っている唯一の)
>候補ではないかと思っています

 筆者もそう思います。

>あるいは,ほかのコードとのコンビネーションも考えていく必要もあります。

 筆者の所属するグループでも、いろいろ計画しています。年明けには公開された
バージョン(いわゆるコードパッケージではない)を立ち上げるべく努力していま
す。何らかの形で協力し合えればと思っています。

>まあ生き残るといってもいろいろありえます---僕の認識として言えばとにかく
>「自力で電子状態コード開発できる能力ある人間のコミュニティ」を日本に
>作り残していけたらAkaiKKRにこだわる必要はまったくないと思っています.
>まあAkaiKKRという活動がそのためのコアのひとつなればいいと思っているわけです。

>「海外でいいやつあるからかってくればいいじゃん」の発想では,中身を
>ブラックボックスとして使うだけの人間だけになり,それは結局のところ
>使い方すらわからなくなってしまうということを意味します。
>ワープロなんかとはだいぶ違いますから。。。

 筆者も単に、”使う”だけでは駄目だと思っています。最近、これに関して
筆者の当該するウェブページに内容の追加を行いました。

>実際Wien2KやVASP,CASTEPなどでも,あやしい部分は大いにあやしいんです.
>GUIがすぐれててすごく使い勝手がいいからといってべつにその中身が
>AkaiKKRより優れていることを意味しているわけではないです。
>ただ,彼等が,ある種の投資サイクルを確立していることは賞賛に値します。
>うまく回れば,ものすごい速度でソフトが発展しえます。発展速度からいって
>今多少,貧困な点もあっという間に洗練されていく可能性は大いにあります。

 確かに。

>その意味ではユーザーといってもAkaiKKRのコミュニティを
>形作っていくのに参加しなんらかの寄与をしていくという自覚を
>持っていただけるとありがたいです。

 筆者はユーザーではないですが(実は大いに興味あり)、協力できることが
あれば、筆者の出来る範囲で協力したいと思っています。

>えらそうで申し訳ありません。実際,マンパワーがおおいに不足な一方,
>やらないかんことは山ほどあり,いろんな点で対処するのが大変なんです。。。

 人手不足に関しては、筆者も痛感しています。時間も足りない。
 人手にかんしては、人員を確保しようにも、そのために予算やら、面倒な
手続き(書類書き)が必要で、それで更に時間と労力を取られる訳で、本末
転倒な話になる。