古いバージョンのBBSは閲覧のみ可能です。
The old BBS is read only.

51

I might be wrong... (in Japanese)

Posted on : October 03, 2002 (Thu) 21:07:24

by takao kotani

>http://math.nist.gov/DFTdata/atomdata/tables/ptable.html
>にはvwnの全元素のデータがあります。
は知りませんでした。おそらくていねいに収束チェックをやったんだろうと思います。
で,Mark van Schilfgaarde氏のコードのatom計算の部分でやってみました.
そうすると,かなりのずれがありました!
しかもradial meshのパラメータをふると結構ずれていきます。
その意味で、かなりよいメッシュで細かくとらないとひょっとすると
うまくいかないのかもしれないです。いまマークさんに確認中ですが。。。

で,
>
>>だいたい原子のLDA計算などは,およそは誰がやっても
>>(球対称で,excがおなじなら)同じになると思います。
>>ですから,他のコードで,計算されたものを使っても問題ないでしょう。
>>
の部分は,ちょっと撤回します。勝手にそう思っていただけの部分があります。

やはり用いたradial meshに応じた計算をしてやらないといけないのかもしれないです。
(でも赤井KKRだと,もっと完璧にそのテーブルと合う可能性はあります.---赤井先生は
コア近傍をきっちり解くのはかなり執念深くやってたはずなので).

小谷